リオン煉獄刹
マリー鯖2chで活動する垢ハック喰らっても尚戦い続けるリオンのとある憂鬱かつおバカな物語を綴った記録です



H&T

皆さんこんにちわ!リオンです。
この前なくなったお財布ですが、帰ってきましたっ!
といってもお札だけはごっそりぬかれていたけどw
けどそれよりも中に入っていたサーキット場の会員カードや
アニ○イトとかヤ○ダ電気とかの結構貯まっていたポイントカードが
ちゃんと入っててよかったよかった(*´∀`)


心配してくださった皆様ありがとう(´・ω・`)
さてさて~今日はちょっと趣味趣向と入り混ぜて色々語っていきたいと思います。

まずはPSO2!クリエイト体験きましたね~^^
って今更だけどw

まず最初に思ったのは、これ他のオンゲーと比べてクリエイティブシステム
一番クオリティ高いんじゃない?w
選べる部分が多すぎるし~腕の幅や顔の輪郭とにかく全て自由自在に
組むことができるんですw

試しにいくつか作ってみました

pso20120405_202602_000.jpg

こんなアイドル系のかわいい娘や


pso20120405_205703_000.jpg

見た目まるで変人なカオスなロボットを作れたりw


本当自由度高すぎなのですっ!
1つ不満を言ってしまうと・・・ロングヘアの種類が少ない・・・
だけどその程度なのでこれは今後期待できるっ!




さてさて、マビだけど~最近チェンシリマスターゲットしてシリンダーの熟練貯めてるんだけど・・・
ちょっとリアルが忙しくて;

といいますと、リアルの後輩がドリフト始めたと聞いて負けてられるか~!と負けず嫌いの僕の
ハートに火をつけられてしまって^^;毎日のように夜はいつものお山でトレーニングしてます;
それでゲームやる時間が減りつつあったり~;

けどその後輩・・・たぶん言うほどドリフトできてないと思うんですよね~;
隣に乗せてもらってちょっと一緒に遠出したんだけど
まず半クラッチをただのシフトチェンジだけでバンバン使ちゃってるし~
あろうことかシフトダウンによるエンジンブレーキなしで
普通にクラッチベタ踏みで停止しちゃってるし・・・ウン。

ということでドリフトを始めるにあたって一般道でもできるちょっとした練習方法を
まとめてみます^^ちょっと興味がある方は・・・(いないかもだけど
参考にどうぞ~っ別にドリフトだけでなく運転が上手くなるかもなので^^

1, 運転するときかっこ付けて片手運転、背もたれ運転などをせず
   ハンドルは両手で、ちょっとハンドルが遠くなってもかまわないので
   シートに肩が浮かないようにする。

2, 交差点等で曲がる時、腕をクロスせずにハンドルを両手で持ち
   片手で支えて滑らせるようにして曲がる。

3, 停止するまでギアをニュートラルに入れず(クラッチベタ踏みブレーキせず)に
   シフトダウンによるエンジンブレーキを駆使して止まる。

4, シフトダウンするときに後車がいない時なるべく*1ヒール&トウを使う。

5, クラッチ板の為にもなるべく発進時以外半クラッチを使わない練習をする。
(ドリフト時半クラッチ使うこともあるけど日常で多用してたら回転を
   合わせることがいつまで経ってもできないと思うから)

この5つを意識して運転していき、完璧にギア操作、ステア操作に慣れてから
ドリフトに進みましょう~^^
これくらいはできていないとドリフトなんて危ない技ができるわけがないっ!キリ

完全にATはぶっちゃったけど;ATの人も1,2を意識するといいよ~><
他にもATの練習法はあるんだけど;左足ブレーキとか;
けど書くと長くなるし~Fドリのテクである左足ブレーキと考え方違うかもだから
省略(´・ω・`)

*1 ヒール&トウ(H&T)とはコーナーに進入する前にシフトチェンジを済ませておき
コーナー脱出時にスムーズに加速できるようにするテクニックで
  ブレーキ(トウ)とアクセル(ヒール)を同時踏みしながらギアチェンジをすること。
   
簡単に手順まとめると・・・

1, 右足のつま先でブレーキを踏む。
2, 左足でクラッチを踏む。
3, ブレーキを右足のつま先で踏んだまま少し捻って右足の踵でアクセルを煽る。
4, シフトレバーでシフトダウン操作を行う。
5, 左足でクラッチをつなぐ。

こんな感じですっ
パッと見危ない感じがするけど~
慣れてみればそうでもないです^^
なので最初は後ろに車がいないことを確認してからやってみてねっ!

あっブレーキペダルとアクセルペダルだけど市販の後付けのやつ・・・
あれ、見た目重視でゴム製の滑り止めが付いてないのあるから
注意><滑り止め付いてないと危ないからね^^;

それではっ!皆さんも良いドライブ生活をっ!





この記事に対するコメント

お財布見つかってよかったね!
PSO2のキャラメイクは毎日いじってます、気になるところが毎回出てきてキリがない/ ,' 3  `ヽーっ
【2012/04/09 16:20】 URL | るく #-[ 編集]

<奥さま
ありがとぅ~(*´∀`)
まさか見つかるとは思わなかったw

いじりだすと止まらないよね~w
最後にどんなのができるのかワクテカしてますっ
【2012/04/10 00:34】 URL | リオン #9ggvxiQ.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




はじめに

はじめまして~^^ここは元ツール紹介サイトだったんですけど~心機一転していまやってるマビノギの生活ブログにしました(≧∇≦)b 皆さんこれからもよろしくお願いします^^ 過去記事はこちらっ→http://rion41.blog47.fc2.com/


プロフィール

リオン

Author:リオン
メインキャラ名:カシン居士

マビノギサーバー:マリー鯖

出没ch:2ch

出身:九州

好きな食べ物:甘い食べ物(キチ甘党)砂糖茶漬けは神!(甘茶漬け)

嫌いな食べ物:ピーマン、にんじん・・・納豆、とにかく臭い食べ物

嫌いなもの:鯖落ち、カナブン

好きな食べ物:プリン、とにかく甘い物

好きなこと:車観察、人間観察、ゲームしながら酒飲んで酔いプレイ(

趣味&特技:走り屋見習い、ギター、ドラム

愛用ギター:Gison SG Standardチェリー!たぶんこれ
愛用ドラム:YAMAHA DTX540K

愛車:RX7スピリットR(FD3S)、ロードスター(NA6CE)

好きな声優:キタエリ、保志総一朗さん、竹達彩奈さん
        野中藍さん、伊藤かな恵さんなど!

負けないと思うもの:甘い物の大量摂取

嫌なこと:よく子供扱いされる、馬鹿扱いされるっ!

座右の銘:甘い物はなくならないように買いこんでおけ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者履歴


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


